UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

ユーレイルパスを使って鉄道の旅inドイツ

こんにちは!

 

先週1週間、ドイツ(と少しベルギー)に一人行ってきました。

折角ユーレイルパスを購入したということで鉄道の旅を実施しようとした初日に思いっきり寝坊し、まさかの飛行機にてショートカットするという失態をしでかした以外は楽しく旅行することができました笑

 

ドイツは巡った土地全てでクリスマスマーケットが開催されており、クリスマスモード一色でした。クリスマス時期にドイツ旅行は正解だったなと思います。

f:id:EverythingOhayo:20191201210015j:image

 

そういえば、ドイツで一番びっくりしたのがみんな現金払いだった点です!

イギリスに慣れていたせいかスーパー等でクレカを取り出すも、周りは皆現金で支払っていてなぜかその空気に合わせてしまい結局ほぼ現金支払いで過ごしました笑

日本にいた時は私自身LinePayやPayPay、クレカ払いオンリーだったため、久しぶりにこの感覚を味わいました笑

あ、もちろんドイツでもクレカが使えるところはたくさんあります!

 

また、ユーレイルパスを使っての旅行だったんですが、こんなに鉄道で旅するのって楽しいのか!と気づかされました。異国の地を眺めながら移動するのは私にとって全く苦ではなく、最長6時間乗った列車でさえあっという間に感じました。

 

今回はファーストクラス(1等車)のパスを購入し座席を事前予約せずに利用したのですが、思ったよりどの列車の1等車も満席に近かったです。これは平日利用の場合なのでビジネスマンの利用が多そうでした。他の方のブログとか見てたら1等車は空いているって書いてあったんですけどね。

 

今回は運よく全て座れたのですが、席を探して結局見つからなかったため2等車に移っていく乗客もいたので、もしファーストクラスのパスを持っているなら予約した方が安全かもしれません。セカンドクラスであれば余裕で座れるかと思います。

 

本当にどの列車も予約でほぼ1等車は埋まっていたため、私はggf freigebenという、予約されてるかもしれないしされてないかもしれない、予約者が来たらどいてね、という席に何回か座ったのですが、結局誰も来ませんでした。ただ、誰か来るんじゃないかという不安があったのでこれが嫌な人はやはり事前に座席指定されることをお勧めします。

 

また、ドイツのICEという高速列車をよく利用したのですが、1等車と2等車のシートの作りはさほど変わらなかったためドイツ旅行のみでパスを利用する人は2等車でも全然問題ないと思います。

 

さて、ドイツはミュンヘンバイエルン)→ハイデルベルク→ベルリン→ハンブルク→ケルン→ブリュッセル(ベルギー)の順で回りました。

この中で一番良かったなと思ったのはハイデルベルク

街も綺麗で人々もフレンドリーでした。また、ハイデルベルク城という城があるんですが、これもまた良かった!

団体ガイドツアーだったら城の内部に入れるらしいので、もし行く方は是非ツアーに申し込むことをお勧めします。

f:id:EverythingOhayo:20191201205855j:image

ミュンヘンに関してはミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城のツアーに参加するために宿泊しただけだったのできちんと観光はしていません。次来る機会があればミュンヘンもしっかり観光したいなー。

ツアーに参加して訪れたノイシュヴァンシュタイン城はとても美しかったです。

f:id:EverythingOhayo:20191201205912j:image

ちなみにこのツアーでガイドさんから、ドイツは食糧自給率100%、原発エネルギーも廃止することにしたため風力発電ソーラーパネルに力を入れており、ペットボトルはスーパーなどに設置されているリサイクル機に入れると確か0.25ユーロが戻ってくるため街にはペットボトルは落ちていない、というドイツ情報を教えてもらいました。

 

ベルリンとハンブルクは大都市なだけあってミュンヘンハイデルベルクと空気感が違いました。こういうのを感じることができるのも周遊の旅ならではだなと思います。

 

お買い物情報についてですが、水を買おうとするとスーパーでは大体0.35~0.45ユーロだったんですが、駅構内の売店はほとんど1.99ユーロでした。また、ドイツの有名なグミHARIBOはスーパーだと0.99ユーロ、駅構内の売店は1.99ユーロでした。つまり、駅構内はなんでも高い!のでなるべくスーパーで買うようにした方がいいです。

 

帰りはブリュッセルからユーロスターに乗って帰宅しました。ユーロスターもユーレイルパスを持っていれば追加料金(1等パスは40ユーロ)を払って座席指定すれば乗ることができます!ユーロスター内では軽食が提供され、チキンかキッシュか選べたので私はキッシュにしました。お味は悪くなかったです。

f:id:EverythingOhayo:20191201205930j:image

という訳ですっごい雑なブログで申し訳ないですが、ドイツ旅に関しては以上です。

まだユーレイルパスの有効日数が残っているので次どこに行くか検討中です。

また次回旅行した際もブログに書きますね。

 

では!