UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

なんでジャパレスで働かないの?嫌なの?と言ってくる人

こんにちは!

 

最近初めましての人と話してるときに、日頃何しているのと聞かれるので、仕事探してるって話をすると何人かはすぐこう言います。

「えージャパレスは?嫌なの?」

 

え?いきなりジャパレスが出てくる・・・?嫌なのって・・・?

 

私は日本でレストランのアルバイトをしたことあるからもうしたくないんですよ。学生時代に経験済みだから。

 

そもそもそういうことを言う人がジャパレスを下に見てるんじゃないのかって思う。

ちなみにこれを言ってきた人は駐在員やこっちで就労ビザを持って働いている人が多かった。

選り好みしてんじゃねーよって思っているのかもしれないけど、私はジャパレスで働くためにイギリスに来たわけではない。イギリス文化やヨーロッパ旅行を楽しむための貯金をしっかり持ってここに来ている。(しっかり・・・はないな笑)

 

私は経験したことないことや面白そうだなと思ったことにはどんどんチャレンジしていきたいと思っているし、もしお金が底をついたらジャパレス含めたアルバイトを検討するかもしれないが今ジャパレスで働く時間があるならヨーロッパ旅行に行く。

 

とにかくお金が欲しい、日本食の賄いが食べたい、飲食店での接客を英語環境で学びたいなどの目的がある人はジャパレスが選択肢に入ると思う。

 

海外の日本食レストランは日本で働いた時と違うんじゃない?違う経験が得られるんじゃない?と言う声も聞こえてきそうだけど、でもそういうことじゃない。

ただ単に飲食店には興味がないし、今すぐお金が欲しいわけではないし、今は将来長時間拘束されずに稼げるスキルを身に付けたいと思っているからそういったことに少しでも繋がればいいなという思いを持って仕事を探しているだけ。もちろんただ単に楽しそうだなと思ったことにもトライしている。将来関係なく。

別にそれはエージェント通して行う就活だけではなく、趣味や習い事から派生することもあるだろうし、いろんな形があると思う。

 

まあごちゃごちゃ書いてますが・・・

仕事探しってその人の今までの経験や考え、年齢なども踏まえてそれぞれ考えていることであるはずなので、仕事探していると言ったときに具体的にその人自身の考えを聞かずして、「ジャパレスは?嫌なの?」といきなり聞くのは辞めましょう。単にお金が欲しくて仕事探している人もいると思いますがそうじゃない人もいますので。

 

多分そういうことをいきなり言ってくる人に自分の考えを説明してもあまり浸透しないので時間の無駄と判断し、最近は話をそらすようになりました。

 

と、最近のちょっとしたモヤモヤでした。

 

では。