UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

1泊2日オランダ旅行へ行ってきた

こんにちは!

 

先日はオランダ旅行へ行ってきました。

と行っても本当はパリ→アムステルダムという旅程だったのですが、パリ行きのユーロスターストライキによりキャンセルされたため、アムステルダムに直行することにしたのです。

 

アムステルダムまではユーロスターに乗って。

ファーストクラスはもう多分乗ることはないけど、やはりサービスが良いからいつか機会があればまた乗りたい。。

朝5時に家を出てきたのでユーロスターの中で朝ごはんを食べたあとは爆睡。

f:id:EverythingOhayo:20200120063501j:image
f:id:EverythingOhayo:20200120063457j:image

そして爆睡してる間にブリュッセルアムステルダム間のサービスが終了してたみたいでちょっと残念がっていると乗務員のお姉様がGood morning~♪と元気よくやってきてサービスを受けることができました。

多分この区間しか提供されないお菓子ボックス。オリーブとナッツとチョコが入っていました。

f:id:EverythingOhayo:20200120063516j:image

 

そしてアムステルダムに到着!

アムステルダム国立美術館とアンネフランクの家を訪れました。

アムステルダム国立美術館ではあの有名な牛乳を注ぐ女や、

f:id:EverythingOhayo:20200120063558j:image
f:id:EverythingOhayo:20200120063602j:image

夜警(絶賛修復中でした・・・)

f:id:EverythingOhayo:20200120063615j:image

など沢山の名画に出会えました。

 

その後は少し休憩してアンネフランクの家へ。

内部の写真撮影は禁止されていたので写真はないのですが、行って正解でした。

日本語のオーディオガイドもあるのでもしアムステルダムを訪れる予定の方はぜひ!

https://www.annefrank.org/en/

※予約は必須です。現地で入場チケットの購入はできません。

 

そして実はアムステルダム国立美術館とアンネフランクの家は、ヨーロピアンユースカードが使えるのです!そのため本来の入場料より半額でチケットを購入することができました。

 

ヨーロピアンユースカードって何?という方は下記記事をどうぞ↓ 

chi-koymsuklife.hatenadiary.jp

 

お得に旅できると嬉しい笑

 

アムステルダムの街を少しだけぶらぶらしたんですが、自転車が多い!そして大麻の香りがほわーんとどこからか漂ってきます。街並みは可愛らしかったです。

 

そして翌日はアムステルダムを離れて電車で約30分のユトレヒトへ。

ユトレヒトでは主にミッフィー巡りをしました。

 

至る所に、

f:id:EverythingOhayo:20200120063642j:image

ミッフィー

f:id:EverythingOhayo:20200120063652j:image

ここにもミッフィー

f:id:EverythingOhayo:20200120063700j:image

 

そしてこの日のお昼はクロケット

このお店で買ったビーフクロケット一つ€2。

美味しかったです!

f:id:EverythingOhayo:20200120063731j:image
f:id:EverythingOhayo:20200120063726j:image

ユトレヒトは回りやすかったです。そして人もそんなに多くない。

 

今回1泊2日という弾丸だったんですが時間が足りなかったです。次はもう少し長く滞在しようと思います。

そしてどこか懐かしい気分になったんで、なんでだろうなーと思ってたら、そうだ!ハウステンボス!長崎だ!となりました笑

 

アムステルダム国立美術館にもしっかり出島の模型が展示されていましたし、長崎県民が訪れたら絶対感動するはず笑

 

オランダ魅力的な国でした。

 

余談ですが、1月になってもそんなに寒くないのは暖冬だからなんでしょうか。

ヨーロッパにきて一番寒かったのは11月に訪れたパリのディズニーランドでした。

多分これから寒くなるんでしょうね。

 

では!