UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

2019年を振り返ってみる

 こんにちは!

 

あっという間に2019年も終わりですね。

1年前の私は2019年の大晦日をまさか海外で過ごすなんて思っていなかったと思います。転職して地元を離れるという考えはありましたが・・・。

ということで2019年を振り返ってみます!

 

 

・1月

YMSの存在を昨年12月に知り、応募する。

そして1月23日、当選メールが届く。

 

・2月

YMSに当選した時は舞い上がっていたが、公務員を本当に辞めるのか、辞めて国内転職するのか、本当にイギリスに行くのかを真剣に考え始める。

そしてイギリス行きを決意。直属の上司をランチに誘い辞める旨伝える。

 

・3月

本格的にオンライン英会話をスタート。この頃は毎日取り組んでた!えらい笑

人事担当の上司に引き止められ、なぜかまた悩んでしまう。約1ヶ月程。

 

・4月

結局辞めることを再度決意し、4月頭に上司に報告。

仲のいい職場の先輩たちに辞めることを報告。そして4月中旬から有休消化に入る。

ゴールデンウィークに親友とグランドキャニオンとラスベガスへ。その時親友にもイギリス行きを報告。

 

・5月

アパートを退去、実家に引っ越す。

 

・6月

母親と沖縄旅行。

この月に正式に退職。約40日有休消化させてもらって本当に恵まれた職場だった。

親戚や元職場の人たちと渡英までの間ご飯行ったり飲みに行ったり。

 

・7月

市役所へ転出届を提出。合わせて年金資格喪失手続き。

そしてとうとう渡英。2ヶ月のホームステイ及び語学学校スタート。

 

・8月 

とりあえず語学学校満喫中。

 

・9月

語学学校が終了し、ホームステイ先からフラットへ引っ越し。

就職エージェント登録。

NIナンバー取得。

GP登録。

そして念願の初イタリア旅行。

スタートアップの会社で一日仕事してみる。

 

・10月

アルバイト開始。

ブログ開始。

 

・11月

初パリ旅行。

初ドイツ旅行。

 

・12月

スコットランドエディンバラ)旅行。

アルバイト先のクリスマスパーティーに参加。

初スペイン旅行。

 

とまあ、私個人的にはすごく充実した1年でした!ヨーロッパ旅行たくさんできたし、

素敵な出会いがたくさんあったし、自分の知らない世界を知ることができました。

ただもちろん課題も見つかったわけで、英語力は思った以上に伸びていないので2020年はもっと語学力強化に力を入れようと思います。

仕事探しも続行で。最初はオフィスワークかなと漠然と考えていたのですが最近考えが変わってきているのでもう少しこれは様子見です。

去年の私がこれ見たらびっくりするだろうなー笑

 

2020年は2019年よりもっと充実した年にしたいと思います!

 

では!