UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

住所変更がうまくいかなかった話

こんにちは!

 

今回は住所変更した時の話をしようと思います。

 

ホームステイからフラットに引っ越したので、BRPの住所変更をしようといろんなサイトやブログを拝見し、スマホでせっせと住所変更をしたんです。

 

昔は紙で手続きだったらしいんですが現在は全てネットで完了できます。あっという間に!

 

変更の際、公的書類(銀行からのレターやガスなどの請求書)の写真をアップロードする必要があるので、私はMONZO(ネットバンク)から届いたレターの写真を撮ってアップロードすることにしたんですが・・・

 

なんと!拒否されました!笑

 

数日後この書類じゃ住所変更できないから他の書類をアップロードするようにというメールが来たんです。しかもアップロードしなきゃいけない量が1つから3つに増えてる。

 

その時住所変更に使えそうな書類がNIナンバーのレターとGP登録のレターだけだったので、2つアップロードして再提出しました。

 

そして数日後メールが届き、無事再登録されたことが確認でき、ほっとしました。

 

 

ここで思ったのが、なんでMONZOのレターが使えなかったのかということです。他の方がMONZOから送られてくるレターは公的書類として使えると言ってた気がしたんですが・・・。

 

でも、よくよく見るとMONZOからカードが送られてきたレターって、私から見ても公的書類に使えそうな感じじゃないんですよね〜。

 

だって封筒に住所と名前は書いてあっても、その中のレターには住所とか何も個人情報は記載されず台紙にカードが挟まってただけ。また、いつそのレターが作成されたとかの日付は記載されてない。

 

他の方がおっしゃったのは、他にもっと個人情報が記載されたレターがMONZOから届いていて、それを使ったってことだったのか?

 

まあとりあえず住所変更はできたのでよし!

 

こういうパターンもありますよってことでブログに書きました。

 

 

では!