UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

家をシェアするということ

こんにちは!

 

私以外にも同じような方はいると思うんですが、今、人生で初めてのシェアハウス暮らしをしております。

 

イギリスではフラットシェアって言い方がしっくりくるのかもしれません。

1つの家やアパートを数人で借りて共同で生活する滞在方法のことです。

 

正直、今まで家族との生活か一人暮らししかしてこなかったのでうまくやっていけるかなーなんて思ってましたが、なんとか暮らしてます。

 

前のブログでは勝手に部屋掃除されてもラッキーと思うみたいなことを書いたので、読者の方からはこいつズボラだな?と思われてるかもしれません。

 

そうです。めちゃめちゃズボラ女なんです、私。笑

 

ただ、共同施設なんかでは他人以上に清潔さを気にするんですよ。謎かと思いますが、自分の部屋は別に散らかってたって気にしないんですが、他の人も使うようなところは自分も汚したくないし、他の人にも散らかして欲しくないんです。

 

やはり複数人で住んでいると残念ながらそういう人もいるので、仕方ないと割り切って掃除したりするんですけどね。でもそういう人はまず変わることはないと思います。

 

だから、他人と生活するということはある意味自分の成長に繋がるかもしれないと少しワクワクしてる部分もあるんです。カリカリしない、あまりそういう人がいても気にしない、という点で。結婚生活で大事そうな気が笑 

 

あと、今は日本人の方と生活しているので英語環境ではありません。

 

でも、生活するにあたって同じ日本人ということもあり、あまりストレスは溜まってないのでいい環境かなと思います。静かだし、フラットメイトはみんな優しいので。

 

英語環境がいいとか、家賃が安い方がいいとか、各々要望はあると思うんですけど、今思うのはストレスを溜めずに生活できる環境が一番大事かなと。

 

せっかくのイギリス生活、楽しみたいじゃないですか。

 

だから今、私はこの家に入れてラッキーだなと思います。

今住んでいる家はMixBで見つけて内見1件目にして即決めました。

 

ただ、本当に電車やバスに通勤ラッシュ帯に乗りたくないので、仕事が決まったら職場の近くに引っ越そうかなとも考えてます。

 

今回はたまたまいい家を見つけられたけど、次はどうなることやら・・・( ˘ω˘ )

 

では!