UKで今を生きる@イギリスワーホリYMS

YMS2019前期当選。地方公務員の職を捨て遠い異国でちょっとの間生きることにした20代後半女のブログです。

レイルカードとオイスターカードをリンクさせたときの話

こんにちは!

 

ちょっと前にロンドンの公共交通機関で使用されているオイスターカードと、イギリス国内の鉄道チケットを割引する年間カードであるレイルカードをリンクさせてきたのでその話をしようと思います。

 

ちなみになぜリンクさせたかったかというと、ロンドンの地下鉄Tubeでもレイルカードでの割引が適用されると聞いたからです。オフピークのみですが、レイルカードの1/3オフを適用させるとzone1-2間が£2.4→£1.6になるなんてこのお得感すごくないですか?

このおかげでバスに乗らず、Tubeを使う選択肢が増えました。

 

最初、最寄りの駅のスタッフに声をかけた時はオンラインでできるよ!と言われたのですが、オンラインではできませんでした。これは駅に出向いてリンクさせてもらうしかないようだったので、今度は別の駅でトライしました。ちなみにトライした駅はリバプールストリート駅。でっかい駅です。

 

券売機の前に立っているスタッフのお姉さんに声をかけると、ああ、リンクするのねはいはい的な感じでささーっとやってくれました。ちなみに登録するときはオイスターカードに登録しているポストカードの入力が必要なので予め準備しておくといいと思います。あとはお姉さんにレイルカードの番号を見せて、チャチャっと券売機で操作してもらえば完了でした。

 

思ったより簡単にできてよかったです:)

 

私が購入したレイルカードは26−30歳が購入できる年間£30のものなので、オフピークにTubeに約37回乗れば元が取れます。といってもTubeばかり使う訳ではないのでもっと早く元は取れるかなと思います。

 

ロンドンに住んでいる方であればお得だと思います。

ぜひやってみてください!

では!

f:id:EverythingOhayo:20200131084441j:image